TOPICS

入学式が行われました

 キンギョソウやペチュニア、大型のフラワーアレンジメントなどの花々によって華やかに装飾された本校体育館において、校長より120名の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間の短縮や参加人数を抑えるなどの措置のなかの式典となりましたが、新入生は晴れやかな表情で、藤岡北高校の生徒として、新たな一歩を踏み出しました。

令和3年度3学期終業式・離退任式が行われました

 3月24日(木)本校体育館において、令和3年度3学期終業式、離退任式が実施されました。離退任される先生方には、生徒クラブ役員から、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 川上英規教頭、一條清香先生、小林正幸先生、金子哲夫先生、中尾徹也先生、田島浩美先生、追川諭先生の7名の先生が転退任されました。大変お世話になりました。

第39回卒業証書授与式が挙行されました

  3月1日(火)第39回卒業証書授与式が、フローラルライフコースが栽培した草花で飾り付けられた華やかな式場で挙行されました。本年度も在校生が卒業式に参加することができませんでしたが、保護者や教職員に見送られ、本校を巣立っていきました。卒業生は、シンビジウムのコサージュを左胸につけ、学び舎に別れを告げました。多くの方々の思いを胸に、卒業生のさらなる飛躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

第48回全国造園デザインコンクール 最優秀「特別賞」・佳作入賞

お祝い 全国第1位

 本校ガーデニングコースに所属する3年生(13名)が第48回全国造園デザインコンクールに出品し、住宅庭園部門において、全国第1位となる最優秀の特別賞(全国高等学校造園教育研究協議会会長賞)を髙橋怜実さん、佳作を端海衣那さんが受賞しました。本校の特別賞受賞は約30年ぶりの快挙で、入賞数10作品のうち藤岡北高校から2作品選出というすばらしい結果となりました。

 全国造園デザインコンクールとは、全国の造園デザインを学ぶ高校生や大学生が庭園や公園の設計を通してデザイン技術を競うコンクールです。

 今後もガーデニングコースの特色ある活動のひとつとして、コンクール等の参加に積極的に取り組んでいきます。

 

 

卒業前における3年生を対象とした交通安全教室を実施しました

 2月3日(木)5校時目に、四輪自動車による事故を未然に防止することを目的に、藤岡警察署に協力していただき、3年生を対象に交通安全教室を実施しました。前半は事前に録画した交通講話を視聴し、後半は四輪自動車事故予防のためのDVDを視聴しました。卒業後、自動車を安全に運転するためにとても貴重な講話を聞くことができました。

学習成果発表会を行いました

1月25日(火)本校視聴覚室から、オンライン配信という形で令和3年度学習成果発表会が開催されました。群馬県大会で最優秀賞を受賞した意見発表や、各コースの課題研究発表などが行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、これまで通りの活動ができない一年間でしたが、多くの生徒が自分たちにできることを、精いっぱい取り組むことができた発表内容でした。開催にあたりご協力いただきました方々に感謝申しあげます。

お弁当コンテストで最優秀賞を受賞しました

 中央農業大学校主催の「第8回お弁当コンテスト テーマ:地産地消」が開催され、本校から家庭科部部長の3年B組今井菜々美さん(藤岡北中卒)が参加しました。一般の方を含む580点もの応募の中で、11月16日(火)に行われた審査の結果、今井さんの作品『彩り野菜のバランス弁当~目指せ3年間無欠席~』が、見事最優秀賞に選ばれました。

美九里東小学校・美九里西小学校と給食交流会を行いました

 12月14日(火)、バイオビジネスコースの生徒が栽培したハクサイが藤岡市の小中学校での給食で、食材として使用されました。この交流会は、食材を栽培した高校生と小学生が給食交流を通して、野菜への興味や生産者への感謝の心を育むことを目的として実施されています。今年は、バイオビジネスコースの3年生が、美九里東小学校と美九里西小学校に分かれて、各校全クラスで野菜作りの楽しさや苦労を伝えました。本校生徒も給食を試食させていただき、自分たちが栽培したハクサイがおいしく調理されていることを実感できました。本校のハクサイをおいしく調理していただいた給食センターの皆さんに感謝します。