TOPICS

1日体験学習を行いました

8月4日(水)・5日(木)に1日体験学習を行いました。4日は藤岡市内、5日は藤岡市以外の中学生に参加していただきました。全体会で学校紹介を行った後、参加者は6コースに分かれて農業高校の特色ある学習を2コース体験していただきました。猛暑の中、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

群馬県学校農業クラブ  平板測量競技大会最優秀賞!

令和3年8月3日に群馬県学校農業クラブ 平板測量競技大会が行われました。本校から2チームが参加し、Aチームが最優秀賞に輝きました。10月27~28日に兵庫県で行われる第72回日本学校農業クラブ全国大会へ本校から約20年振りに出場することになりました。選手の4名はこれから全国大会に向け、さらなる練習をし、日頃の成果を発揮できるよう、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

ネッタカ農園(ネッツトヨタ高崎)で交通安全啓発運動を行いました

 7月10日(土)、ネッツトヨタ高崎藤岡おおづか店で、バイオビジネスコースで栽培した朝採りの新鮮野菜を来場者にプレゼントするイベントに参加しました。このイベントでは、夏の交通安全運動として、藤岡警察署と協力して来場者に安全運転や事故防止を呼びかけました。当日プレゼントした野菜には、交通安全を呼びかけるラベルを貼り、地域の交通安全を願い、ネッツトヨタ高崎、藤岡警察署、本校が連携した活動を行いました。

校内各種発表大会を行いました

 6月2日(水)校内各種発表大会を行いました。意見発表の部では各クラスの代表者が自分の意見や将来の夢などを堂々と全校生徒の前で発表しました。また、プロジェクト発表の部では各コースの代表班が日頃研究していることを発表しました。学校代表に選ばれた発表は7月9日に行われる県大会に出場します。

藤岡特別支援学校高等部と野菜栽培交流を行いました

 バイオビジネスコースでは、藤岡特別支援学校高等部と年間を通して、栽培交流を行っています。今回、昨年度は臨時休業で実施できなかった藤岡特別支援学校農場での野菜栽培交流を行うことができました。本校の生徒が種から育てたナス、ミニトマト、スイカ、カボチャの苗を藤岡特別支援学校の生徒が準備したマルチが張られた圃場に一緒に定植しました。両校で協力しながら、おいしい野菜ができるよう交流を続けていきます。

藤岡警察署にグリーンカーテンを設置しました

 今年も、藤岡警察署の節電と緑に溢れた癒やしの創造を目的にバイオビジネスコース3年生がグリーンカーテンを設置しました。今回は、ニガウリ、キュウリのグリーンカーテンづくりに取り組みました。地域の方々も野菜の成長を楽しみにしているとのことで、警察署の涼しさと地域に笑顔を届けられるよう、これからも管理していきます。

ガーデニングコース花壇製作

4月13日(火)20日(火)、3年ガーデニングコース13名が、群馬県の事業「花と緑のぐんまづくり 2021 in 桐生」のメイン会場である新川公園に、藤岡市をPRするための花壇を製作しました。 本事業には、一昨年にみなかみ町、昨年は藤岡市(新型コロナウィルス感染防止の為、花壇製作は中止となりました)、今年は桐生市、と継続して参加させていただきました。竹、枯山水、石を用いた日本庭園様式を基本として、「藤の花」、「三波石」、群馬HANI-1(はにわん)グランプリでグランプリに輝いた「笑う埴輪」、の3つの要素を取り入れ、着想からおよそ半年間、何度も試作を重ねたPR花壇(横7m、奥行き2m)が完成しました。

 今後もガーデニングコースでは、デザインから施工まで、庭づくりの学習に取り組んでいきます。
 花と緑のぐんまづくり https://www.hanatomidori.net/

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、春のアグリフェアを開催しました

 4月17日(土)『野菜苗販売会~春のアグリフェア~』を開催し、バイオビジネスコースの生徒が栽培したトマト、ナス、キュウリなど夏野菜苗の販売を行いました。また、フローラルライフコース、園芸福祉コースの生徒が栽培した草花苗や寄せ植え、ガーデニングコースの生徒が作製したガーデン雑貨など、各コースの特色を生かした商品の販売も同時に行われ、生徒達は日頃の学習成果を披露することができました。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたため、中止されましたが、今年は感染防止対策を徹底し、開催することができました。当日は雨天のなか、朝早くからたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

入学式が行われました

 花のアーチとキンギョソウやペチュニアなどの花々に囲まれた華やかな本校体育館において、校長より120名の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間の短縮や参加人数を抑えるなどの措置のなかの式典となりましたが、新入生は晴れやかな表情で、藤岡北高校の生徒として、新たな一歩を踏み出しました。

令和2年度3学期終業式・離退任式が行われました

 3月24日(水)本校体育館において、令和2年度3学期終業式、離退任式が実施されました。

離退任される先生方には、生徒クラブ役員から、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 田島浩美事務長、兒島佐理枝先生、大原桜先生、青木栄二朗先生、星田健二先生、田中良子先生、相川仁嗣先生、小淵太智先生の8名の先生が転退任されました。大変お世話になりました。