カテゴリ:学校行事
「ナス・ニンジン職員研修」
6月26日。本日、職員による「ナス・ニンジン収穫研修」を行いました。本校では、生徒の実習指導をより充実させるため、普通科の職員も農場に入り、作物の栽培管理や収穫方法について学ぶ機会を大切にしています。研修では、ナスの収穫方法やニンジンの収穫の仕方などについて農業の先生から学び、実際に作業しました。今後も生徒にとって安全で分かりやすい実習となるよう、職員一同、研修を重ねながら、教育活動の充実に努めてまいります。
研修の最後には、本日採れた、名物「藤北トウモロコシ」をいただきました!
上毛新聞に本校が掲載されました!
6月17日。昨日の1年生田植え実習の様子が本日の上毛新聞に掲載されました。
当日は、農業と環境の授業の一環として、教職員から苗の植え方を学んだ後、生徒たちは田んぼに入り、泥の感触を味わいながら一株ずつ丁寧に苗を植えました。初めて田植えを体験する生徒も多く、「大変だったけれど、慣れてくると楽しくなった」と話すなど、農業の大切さや収穫までの過程を実感する貴重な機会となりました。今回植えた苗は、今後も生徒たちが管理し、秋には収穫を体験する予定です。
取材していただいた上毛新聞社様、ありがとうございました。
『息子をかたるオレオレ詐欺』にご注意ください!
『息子をかたるオレオレ詐欺』に注意!
群馬県警察よりこのことについての注意喚起が届きました。息子を名乗る者から、自宅の固定電話に「高校の同窓会から通知が来ていないか」「投資の利益を振り込ませたい」などと電話があり、その後、証券会社職員や弁護士事務所職員を名乗る者が現金を要求する手口です。不審な電話があった場合は、すぐに対応せず、いったん電話を切り、家族本人や警察に確認してください。
1年生の田植え実習!
6月16日。本日1年生全員が『田植え実習』を行いました。生徒たちは苗の持ち方や植え方について説明を受けた後、実際に田んぼに入り、一株一株丁寧に苗を植えていきました。最初は足元の感触に戸惑う様子も見られましたが、時間が経つにつれて作業にも慣れ、協力しながら意欲的に取り組んでいました。丁寧に育てていき、収穫祭のときに食べるのが楽しみです!
県下一斉マナーアップ運動を実施しました。
6月15日。本日、PTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、本校職員・生徒が参加し、マナーアップ運動を実施しました。小雨の降る中での実施となりましたが、校門付近や学校周辺の通学路に立ち、登校する生徒へ交通安全やあいさつ、通学マナーの向上を呼びかけました。
地域の皆様に見守られながら、安全で気持ちのよい登校ができるよう、今後も学校全体で交通安全意識の向上に努めてまいります。ご協力いただきましたPTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。
地域の皆様待望!藤北トウモロコシ!
ご好評いただいている「藤北トウモロコシ」が、今年も立派に成長しています。
現在、1年生全員で心を込めて栽培に取り組んでおり、7月中旬頃には地域の皆様へ販売できる予定です。今年も生徒が販売に伺いますので、ぜひ一度ご賞味ください!
甘くておいしいトウモロコシになるよう、生徒たちが一生懸命育てています。販売まで楽しみにお待ちください!
環境土木科ガーデニングコース 社会人講師による造園実習を行いました。
6月10日。本校ガーデニングコースの生徒が、造園業に携わる社会人講師の先生をお招きし、造園に関する実習を行いました。今回の実習では竹材や石材などを用いながら、庭づくりの基礎となる施工技術について学びました。生徒たちは講師の先生から竹の扱い方や支柱の立て方、縄の結び方、石材の配置、地面の整え方などについて丁寧に指導を受け、実際に作業を進めながら技術を身に付けていきました。造園の奥深さや職人技術の大切さを実感する貴重な機会となりました。
令和8年度 第1回学校評議員会を行いました。
6月10日。第1回学校評議員会を行いました。会議では本校の学校運営や分掌の取り組みについて説明を行うとともに、生徒によるプロジェクト発表をご覧いただきました。生徒たちは日頃の学習や研究活動の成果について、資料やスライドを用いたながら自分たちの言葉で発表しました。評議員の皆様には、本校の教育活動や生徒の学びの様子を直接ご覧いただき、貴重なご意見・ご助言をいただく機会となりました。御出席いただいた評議員の皆様、ありがとうございました。
環境土木科ガーデニングコース 社会人講話を行いました。
今回は造園業に携わる講師の方をお招きし、会社の仕事内容や造園の魅力、造園が社会の中で果たしている役割、施工技術などについてお話しをいただきました。生徒たちは普段の授業だけでは知ることのできない実際の仕事の様子や、専門的な技術について真剣に耳を傾けていました。講演をとおして、造園に関する学びが社会とどのようにつながっているのかを考える貴重な機会となりました。
ヒューマン・サービス科園芸福祉コースの総合実習!
本校ヒューマン・サービス科園芸福祉コースの総合実習の様子です。実習では先生の指導を受けながら、植物の栽培管理を行いました。生育状況を確認し、支柱立てや整枝、管理作業など協力して取り組みました。園芸福祉コースでは、植物を育てるための知識や技術を学ぶとともに、仲間と協力して活動する力や、相手を思いやる心を育んでいます。実習中は生徒同士で声を掛け合いながら、明るく意欲的に作業する姿が見られました。
本校バイオビジネスコースの課題研究の取組です。
本校の生物生産科バイオビジネスコースの生徒たちが課題研究に取り組んでいる様子です。圃場や温室で作物の生育状況を確認しながら、栽培管理や調査活動を行いました。実際に土に触れ、植物の状態を観察することで、作物を育てるために必要な知識や技術を実践的に学んでいます。課題研究では、生徒一人ひとりがテーマを持ち、観察・調査・管理を継続しながら、課題の解決に向けて取り組んでいきます。仲間と協力しながら活動する姿から、農業を学ぶ生徒たちの真剣な表情と意欲が感じられました。今後も専門的な学びを深めながら、地域や社会で活躍できる力を育んでいきます。
情報モラル講習会を行いました。
6月3日。情報モラル講習会を行いました。インターネットやSNSを利用する上で気を付けるべきことや、相手を傷つけないための言葉の使い方、トラブルに巻き込まれないための行動について、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。今回の講習を通して、情報社会の一員としての責任を自覚し、相手を思いやる心を持って、正しく安全にインターネットを活用していくことの大切さを学びました。
3年生 進路ガイダンスを行いました!
5月29日。3年生進路ガイダンスを行いました。大学、短大、専門学校、企業などから講師の先生をお招きし、進学先で学べる内容や取得できる資格、卒業後の進路、また、企業での仕事内容や求められる人物像などについて説明をいただき、生徒は真剣に説明を聞いていました。講師の先生に直接質問する姿も見られ、自分の将来について具体的に考える貴重な機会となりました。
職員によるキャベツ研修を行いました!
5月28日。本校農場において、職員による「キャベツ研修」を行いました。藤岡北高校ならではの実習環境を生かし、職員も実際に畑に入りキャベツの収穫体験をしました。大きく育ったキャベツを前に、収穫の方法や作物の生育について確認しながら農業高校らしい学びの一端に触れる機会となりました。
PTA総会・農産物販売を行いました
5月23日、授業公開及びPTA総会を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、今年度のPTA活動や学校の様子について共有する機会となりました。また、当日は本校で育てた草花や農産物等の販売も行いました。色鮮やかな花やタマネギの袋詰めなど楽しんでいただけました。今後もPTAの皆様と連携しながら、生徒の成長を支える教育活動を進めて参ります。
食品製造部「そば打ち」練習が始動!
5月20日より、食品製造部3年生の有志メンバーによる「そば打ち」の練習が始まりました。生徒たちは今秋に開催される「段位認定制度」での初段位合格を目指しています。初日の練習では、慣れない道具やそば粉を前に緊張しながらも、一工程ずつ丁寧に確認し、一生懸命取り組んでいました。秋の試験合格という目標に向けこれから一歩ずつ技術の向上を図ってまいります。
職員AED研修
4月28日(火) 本校では職員研修としてAED講習を実施しました。
藤岡消防署の方々のご指導のもと、全教職員が心肺蘇生(胸骨圧迫)やAEDの使用方法、エピペンの取扱いについて学び、実技を通して理解を深めました。
万一の不測の事態に迅速かつ適切に対応できるよう、実践的な訓練を行いました。本研修は、毎年実施しておりますが、知識や技術は日々更新されていることから、教職員一同、今後も継続して学びを深めてまいります。
春のアグリフェア。大盛況で終了しました
令和8年4月18日(土)春のアグリフェアが開催されました。非常にたくさんの方々に来ていただき、今年も大盛況でした。次回は冬のアグリフェアに向けて生徒が一生懸命取り組んでいきますので、またのご来場を心よりお待ちしています。
令和7年度の卒業式が行われました
3月2日(月)本校体育館において、令和7年度第43回群馬県立藤岡北高校の卒業式が行われました。フローラルライフコース生徒が育てた鉢花やフラワーアレンジメントで会場を彩ることができました。
当日は気温も穏やかで、多くの保護者の方にご来校頂きました。これまで様々な形で学校を牽引してくれた頼もしい3年生は、晴れやかな笑顔で卒業式を迎えることができました。ご卒業おめでとうございます!
1日体験学習を実施しました
8月6日・7日の両日、中学3年生を対象とした令和6年度の1日体験学習を実施しました。
6日(火)は藤岡市内の生徒を対象に、7日(水)は市外の中学生を対象として実施し、合計170名ほどの参加者がありました。参加者は12の班に分かれてそれぞれ2つのコースの学習内容を体験し、本校の学習内容についてより理解を深めてもらう機会としました。
生物生産科バイオビジネスコースでは夏野菜の収穫を中心とした体験を行い、参加した中学生は在校生に手伝ってもらいながら自分で収穫したり袋詰めしたりした野菜やジャガイモを持ち帰りました。フードビジネスコースではマドレーヌの製造工程の一部である包装作業を体験しました。
環境土木科環境工学コースでは校内のビオトープで環境保全について学びました。ガーデニングコースでは木材を使ったミニプランターカバーを製作しました。
ヒューマン・サービス科園芸福祉コースでは、エッセンシャルオイル(精油)を使ったアロマテラピーについて学び、在校生の指導のもとバスボムを作りました。フローラルライフコースでは、ヒマワリやスプレーカーネーションを使ったフラワーアレンジメントを体験しました
特に連絡はありません。
群馬県藤岡市篠塚90番地
TEL:0274-22-2308
FAX:0274-22-6741
E-mail:fujikita-hs@edu-g.gsn.ed.jp
アクセス