学校長からのメッセージ

本校のWebページをご覧いただき、誠にありがとうございます。


 本校は昭和22年、地域の皆様の強い要望により、群馬県多野農業学校として開校しました。その後も地域の皆様からのご指導、ご支援をいただきながら発展し、昭和58年に現在の名称、群馬県立藤岡北高等学校となった農業の専門高校です。
 平成28年度には、創立70周年・分離独立35周年の記念式典を実施し、多くの卒業生や地域の皆様から温かいお言葉をいただきました。この良き伝統を受け継ぎ、さらに充実・発展させ地域の産業と社会に貢献できる人材の育成に努めてまいります。

 本校は「誠実」、「勤労」、「協同」を校訓とし、生物生産科ではバイオビジネスコースとフードビジネスコース、環境土木科では環境工学コースとガーデニングコース、ヒューマン・サービス科では園芸福祉コースとフローラルライフコースという3学科6コースを設置しています。
 それぞれのコースでは特色ある専門的な授業や部活動等が行われており、特に農業関係学科で特徴的な学びの場である農業クラブ活動では、各学科・コースそれぞれの研究をとおして、地域連携活動などダイナミックな教育を実践しています。そして、少子高齢化・グローバル化や情報化等が多様性をもたらす「将来を予測することが困難な時代」において、人生を拓いていくくために必要な知識と技術の習得、豊かな心と個性ある調和のとれた人格の形成を目指しています。

 本校は春冬年2回開催するアグリフェアで、生徒が種から育てた野菜や草花、丹精込めて作ったパンやガーデン雑貨などを提供したり、また、地域での植花活動や環境保護活動などさまざまな交流や研究活動をしたりしています。今後も地域の方々との交流を図り、開かれた学校づくりを土台として、生徒・職員が一丸となり、地域から愛される学校となるように努力してまいります。

 中学生のみなさん、「地域、人と環境、創造」に取り組む本校で、夢の実現に向けて一緒に学びませんか。ぜひ藤岡北高校に足を運んでみてください。

 地元地域の皆様方、本校のWebページをご覧いただき、藤岡北高校について一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

 

令和5年 4月 1

校長  高橋 太郎