TOPICS
「ナス・ニンジン職員研修」
6月26日。本日、職員による「ナス・ニンジン収穫研修」を行いました。本校では、生徒の実習指導をより充実させるため、普通科の職員も農場に入り、作物の栽培管理や収穫方法について学ぶ機会を大切にしています。研修では、ナスの収穫方法やニンジンの収穫の仕方などについて農業の先生から学び、実際に作業しました。今後も生徒にとって安全で分かりやすい実習となるよう、職員一同、研修を重ねながら、教育活動の充実に努めてまいります。
研修の最後には、本日採れた、名物「藤北トウモロコシ」をいただきました!
今年度新採用の先生方(英語・社会)が初任研で野菜の栽培を学んでます!
校長先生による初任者への野菜栽培指導。
普通科の先生方ですが、農業高校へ赴任したことをきっかけに、校長先生(農業)より、野菜の栽培を学んでいます。トマト、パプリカ、スイカ、ナス、オクラ、ピーマンを現在栽培中です。明日から台風の影響が出そうなので、野菜達を守るために防護しています。しっかり育てて、美味しい野菜に育つことを期待しています!
上毛新聞に本校が掲載されました!
6月17日。昨日の1年生田植え実習の様子が本日の上毛新聞に掲載されました。
当日は、農業と環境の授業の一環として、教職員から苗の植え方を学んだ後、生徒たちは田んぼに入り、泥の感触を味わいながら一株ずつ丁寧に苗を植えました。初めて田植えを体験する生徒も多く、「大変だったけれど、慣れてくると楽しくなった」と話すなど、農業の大切さや収穫までの過程を実感する貴重な機会となりました。今回植えた苗は、今後も生徒たちが管理し、秋には収穫を体験する予定です。
取材していただいた上毛新聞社様、ありがとうございました。
『息子をかたるオレオレ詐欺』にご注意ください!
『息子をかたるオレオレ詐欺』に注意!
群馬県警察よりこのことについての注意喚起が届きました。息子を名乗る者から、自宅の固定電話に「高校の同窓会から通知が来ていないか」「投資の利益を振り込ませたい」などと電話があり、その後、証券会社職員や弁護士事務所職員を名乗る者が現金を要求する手口です。不審な電話があった場合は、すぐに対応せず、いったん電話を切り、家族本人や警察に確認してください。
1年生の田植え実習!
6月16日。本日1年生全員が『田植え実習』を行いました。生徒たちは苗の持ち方や植え方について説明を受けた後、実際に田んぼに入り、一株一株丁寧に苗を植えていきました。最初は足元の感触に戸惑う様子も見られましたが、時間が経つにつれて作業にも慣れ、協力しながら意欲的に取り組んでいました。丁寧に育てていき、収穫祭のときに食べるのが楽しみです!
県下一斉マナーアップ運動を実施しました。
6月15日。本日、PTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、本校職員・生徒が参加し、マナーアップ運動を実施しました。小雨の降る中での実施となりましたが、校門付近や学校周辺の通学路に立ち、登校する生徒へ交通安全やあいさつ、通学マナーの向上を呼びかけました。
地域の皆様に見守られながら、安全で気持ちのよい登校ができるよう、今後も学校全体で交通安全意識の向上に努めてまいります。ご協力いただきましたPTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。
地域の皆様待望!藤北トウモロコシ!
ご好評いただいている「藤北トウモロコシ」が、今年も立派に成長しています。
現在、1年生全員で心を込めて栽培に取り組んでおり、7月中旬頃には地域の皆様へ販売できる予定です。今年も生徒が販売に伺いますので、ぜひ一度ご賞味ください!
甘くておいしいトウモロコシになるよう、生徒たちが一生懸命育てています。販売まで楽しみにお待ちください!
藤岡市立西中学校で課題研究の出前発表を行いました!
6月10日。本校生徒が藤岡市立西中学校を訪問し、課題研究の取り組み方について発表を行いました。当日は本校で実際に取り組んでいるプロジェクト発表を中学生の皆さんに見ていただき、研究テーマの設定方法や調査・実験の進め方、発表資料のまとめ方などについて説明しました。また、発表後は中学生から多くの質問が寄せられ、本校生徒が自分たちの経験をもとに一つ一つ丁寧に回答しました。西中学校の皆さんが、今後の学習や探究活動に向けて少しでも参考にしてくれれば幸いです。
環境土木科ガーデニングコース 社会人講師による造園実習を行いました。
6月10日。本校ガーデニングコースの生徒が、造園業に携わる社会人講師の先生をお招きし、造園に関する実習を行いました。今回の実習では竹材や石材などを用いながら、庭づくりの基礎となる施工技術について学びました。生徒たちは講師の先生から竹の扱い方や支柱の立て方、縄の結び方、石材の配置、地面の整え方などについて丁寧に指導を受け、実際に作業を進めながら技術を身に付けていきました。造園の奥深さや職人技術の大切さを実感する貴重な機会となりました。
令和8年度 第1回学校評議員会を行いました。
6月10日。第1回学校評議員会を行いました。会議では本校の学校運営や分掌の取り組みについて説明を行うとともに、生徒によるプロジェクト発表をご覧いただきました。生徒たちは日頃の学習や研究活動の成果について、資料やスライドを用いたながら自分たちの言葉で発表しました。評議員の皆様には、本校の教育活動や生徒の学びの様子を直接ご覧いただき、貴重なご意見・ご助言をいただく機会となりました。御出席いただいた評議員の皆様、ありがとうございました。
特に連絡はありません。
群馬県藤岡市篠塚90番地
TEL:0274-22-2308
FAX:0274-22-6741
E-mail:fujikita-hs@edu-g.gsn.ed.jp
アクセス