TOPICS

TOPICS

令和3年度 開校記念式典・記念講演会が行われました

 10月21日(木)に令和3年度開校記念式典・記念講演会が挙行されました。本校は今年で創立74年となりました。式典では、同窓会長、PTA会長よりご祝辞をいただきました。

 記念講演会では「高山社にみる先人の志~郷土を知り、暮らしやすさを目指す~」と題して、藤岡市教育委員会文化財保護課長 軽部達也様より、高山社の歴史や役割から、藤岡市の未来を考えるまちづくりシンポジウムの取組についてご講演いただきました。本校が現在取り組んでいる地域交流活動から、自分の生き方を考え、心豊かに自分にとっての暮らしやすさを追求して欲しいとメッセージをいただきました。

高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス/ハイスクール FLOWER FESTA!でNFD理事長賞を受賞しました!

 10月17日(日)イオン高崎にて、「高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス ハイスクール FLOWER FESTA!」が開催されました。本大会は、新型コロナウイルスの影響により減少した花き需要の喚起と、フラワーアレンジメントを学ぶ高校生の技能や表現力を競います。

 本校フローラルライフコース3年の澤入鈴さん、清水彩香さん、常世田明音さんがチーム「3B」として出場し、20分という短い時間の中で、構想や練習を重ねた成果を発揮しました。

 作品テーマは「#share one’s happy #with flower」。SNSでの#ハッシュタグを付けた情報共有が、喜ばしいニュースでも大活躍したことを、アレンジメントの基本形であるパラレルに沿って表現し、高校生ならではのアイデアと授業で学んだ内容を融合した形に仕上げました。

  出場14チームの中で優秀賞にあたる「日本フラワーデザイナー協会理事長賞」を受賞!分散登校で3人での実践練習が難しい状況でしたが、明るく元気に取り組めたことで、素晴らしい賞をいただくことができました。

 

ドローンを寄贈していただきました

 最新機器を用いた測量やモニタリング技術を学ぶため、株式会社リョーチ代表取締役社長 松本陵様よりドローン2機が寄贈されました。夏期休業中に職員の操作講習会を松本社長に開催していただきました。早速、二学期に入り環境工学コース2、3年生の「測量」、「総合実習」の授業においてドローンの操作体験を実施しました。今後、環境土木科を中心にドローンを活用した新しい技術で、専門性を高めていきたいと思います。

1日体験学習を行いました

8月4日(水)・5日(木)に1日体験学習を行いました。4日は藤岡市内、5日は藤岡市以外の中学生に参加していただきました。全体会で学校紹介を行った後、参加者は6コースに分かれて農業高校の特色ある学習を2コース体験していただきました。猛暑の中、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

群馬県学校農業クラブ  平板測量競技大会最優秀賞!

令和3年8月3日に群馬県学校農業クラブ 平板測量競技大会が行われました。本校から2チームが参加し、Aチームが最優秀賞に輝きました。10月27~28日に兵庫県で行われる第72回日本学校農業クラブ全国大会へ本校から約20年振りに出場することになりました。選手の4名はこれから全国大会に向け、さらなる練習をし、日頃の成果を発揮できるよう、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

校内各種発表大会を行いました

 6月2日(水)校内各種発表大会を行いました。意見発表の部では各クラスの代表者が自分の意見や将来の夢などを堂々と全校生徒の前で発表しました。また、プロジェクト発表の部では各コースの代表班が日頃研究していることを発表しました。学校代表に選ばれた発表は7月9日に行われる県大会に出場します。

藤岡特別支援学校高等部と野菜栽培交流を行いました

 バイオビジネスコースでは、藤岡特別支援学校高等部と年間を通して、栽培交流を行っています。今回、昨年度は臨時休業で実施できなかった藤岡特別支援学校農場での野菜栽培交流を行うことができました。本校の生徒が種から育てたナス、ミニトマト、スイカ、カボチャの苗を藤岡特別支援学校の生徒が準備したマルチが張られた圃場に一緒に定植しました。両校で協力しながら、おいしい野菜ができるよう交流を続けていきます。

藤岡警察署にグリーンカーテンを設置しました

 今年も、藤岡警察署の節電と緑に溢れた癒やしの創造を目的にバイオビジネスコース3年生がグリーンカーテンを設置しました。今回は、ニガウリ、キュウリのグリーンカーテンづくりに取り組みました。地域の方々も野菜の成長を楽しみにしているとのことで、警察署の涼しさと地域に笑顔を届けられるよう、これからも管理していきます。

ガーデニングコース花壇製作

4月13日(火)20日(火)、3年ガーデニングコース13名が、群馬県の事業「花と緑のぐんまづくり 2021 in 桐生」のメイン会場である新川公園に、藤岡市をPRするための花壇を製作しました。 本事業には、一昨年にみなかみ町、昨年は藤岡市(新型コロナウィルス感染防止の為、花壇製作は中止となりました)、今年は桐生市、と継続して参加させていただきました。竹、枯山水、石を用いた日本庭園様式を基本として、「藤の花」、「三波石」、群馬HANI-1(はにわん)グランプリでグランプリに輝いた「笑う埴輪」、の3つの要素を取り入れ、着想からおよそ半年間、何度も試作を重ねたPR花壇(横7m、奥行き2m)が完成しました。

 今後もガーデニングコースでは、デザインから施工まで、庭づくりの学習に取り組んでいきます。
 花と緑のぐんまづくり https://www.hanatomidori.net/

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、春のアグリフェアを開催しました

 4月17日(土)『野菜苗販売会~春のアグリフェア~』を開催し、バイオビジネスコースの生徒が栽培したトマト、ナス、キュウリなど夏野菜苗の販売を行いました。また、フローラルライフコース、園芸福祉コースの生徒が栽培した草花苗や寄せ植え、ガーデニングコースの生徒が作製したガーデン雑貨など、各コースの特色を生かした商品の販売も同時に行われ、生徒達は日頃の学習成果を披露することができました。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたため、中止されましたが、今年は感染防止対策を徹底し、開催することができました。当日は雨天のなか、朝早くからたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。