2018年10月の記事一覧

コンケン農業技術校歓迎式を行いました。

 毎年行っているタイ王国コンケン農業技術校との交流事業として28日、同校よりワラワンさん、チャリヤさんの学生2名とナッタナン先生が来日され、歓迎式を行いました。一行は本校に3週間滞在し、本校生徒と学校生活を送り、日本の文化や農業についての研修を行います。

ベイシア21世紀財団助成事業「特色ある教育活動実践校」に選ばれました

 ベイシア21世紀財団は学校クラブ活動と特色ある教育活動に対して、助成事業を行っています。本年度、「コンケン農業技術校受入事業」が学力向上や特色ある学校づくりの面で効果が認められ、今後の学校教育に対して一層の発展と向上に寄与する教育活動であると評価され、1027日(土)にベイシアビジネスセンターで助成金目録を贈呈されました。

防災学習を通して中国の高校生と交流しました.

 平成301022日(月)に「日中植林・植樹国際連帯事業」の一環として中国西安市の高校生30名が来校しました。本校代表の生徒30名と両国の自然災害やその対策について話し合い、炊き出し体験としてアルファ化米(乾燥米飯)の五目ご飯と煮込みうどんを一緒に作り、青空の下で昼食をとりました。その後、授業参観、農場・部活動見学や合同清掃活動を通し、両国の友好を深めることができました。一日という短い時間ではありましたが、言葉の壁を越え、心のふれあいを感じることができ、有意義な一日となりました。

修学旅行に行ってきました。

1010日(水)~13日(土)

 2年生の修学旅行を1010日(水)~13日(土)まで34日の日程で行いました。
 初日の10日は羽田空港から広島空港まで飛行機を利用し、世界遺産の厳島神社と原爆ドームを見学、続いて平和記念公園、平和記念資料館での学習を行いました。2日目は新幹線で神戸に移動して班別研修を行いました。北野の異人館、南京町、旧居留地など神戸の歴史を感じる街並みを散策し、古くからの開港地ならではの食べ物を楽しんで充実した時間を過ごしました。メリケンパークのポートタワー下に集合した後、「人と防災未来科学センター」を見学して防災学習も行いました。3日目は大阪のUSJで楽しい1日を過ごしました。最終日は大阪の海遊館の見学を楽しみ、新幹線とバスを乗り継いで藤岡に帰ってきました。友達と過ごしたこの4日間のさまざまな体験は、生徒の皆さんにとって忘れられない思い出になったことと思います。


ぐんまの山村フェアin東京2018に参加しました。

 平成301011日(木)、12日(金)の2日間、東京飯田橋にある東京区政会館を会場に「ぐんまの山村フェアin東京2018」が開催されました。群馬県から16市町村が参加し、特産品や観光PRを行いました。バイオビジネスコースは、新鮮野菜や草花を販売し、藤岡市商工観光課とともに藤岡市の観光や物産のPRをしました。本校で栽培した野菜や草花はとても評判がよく、藤岡市と藤岡北高校の魅力を情報発信することができました。

平成30年度 オープンスクールを開催しました。

 929日(土)

オープンスクールが開催されました。特色ある授業や部活動を公開し、藤岡北高校のスクールライフをご覧いただきました。また、制服の試着会では、中学生に本校の制服を試着してもらい記念に写真をプレゼントしました。雨天にもかかわらず、多くの参加をいただき本当にありがとうございました。

「秋の交通安全運動」で一日藤岡警察署長

921日(金)

 ららん藤岡で開催された「秋の交通安全運動」街頭指導において、バイオビジネスコース3年の 3C 鈴木理久さん、3C 寺嶋七海さんが一日藤岡警察署長を委嘱され、交通事故防止の啓発活動に協力しました。バイオビジネスコースで栽培したキュウリとミズナを配布しながら交通事故防止を呼びかけ、交通安全協会や藤岡警察署員の方々と街頭指導を実施しました。

タイ王国研修 今年も交流を行いました。

819日(日)~98日(土)

 819日~98日までの3週間、コンケン農業技術校でのタイ王国研修が実施されました。今年は6名生徒が参加し、タイ王国の言葉や料理などの文化、野菜や畜産、キノコ栽培などの農業についてコンケン農業技術校の学生とともに学びました。ホームステイやさまざまな交流活動を通して参加生徒は、タイ王国の人々の笑顔や優しさに触れ、貴重な体験をすることができました。この研修は文化祭や学習成果発表会で紹介します。
なお、本校では、1028日~1117日までの3週間、コンケン農業技術校受入事業を計画しています。文化祭でのコンケン農業技術校の学生や先生方によるタイ王国の紹介やタイ料理の試食などを予定しています。ぜひ1110日(土)の文化祭にご来場ください。
タイ研修の様子 → タイ研修写真.pdf