2019年10月の記事一覧

平成31年度 開校記念式典が行われました

10月18日(金)

 平成31年度開校記念式典が挙行され、今年で創立72年となりました。式典では、同窓会長、PTA会長よりご祝辞をいただきました。

記念講演会では「環境水路(農業用水)に戻り始めた生物たち~ヤリタナゴ保護の現場から~」と題して、かんな川水辺の楽校運営協議会会長 掛川 優子よりご講演いただき、藤岡市における希少生物の保護に取り組む大切さを知ることができました。

修学旅行に行ってきました。

10/9(水)~10/13(日)の45日で修学旅行に行ってきました。予定は34日でしたが、台風19号の影響で新幹線が不通となり、京阪ユニバーサルタワーに連泊となりました。

109日 羽田空港から広島空港まで飛行機で向かい、安芸の宮島で厳島神社を見学、その後、原爆ドーム・資料館を見学し、広島に宿泊しました。

1010日 広島駅から新幹線で新神戸駅に向かい、班行動として南京町を中心とする神戸の町を歩き、「人と未来防災センター」で震災や津波について学習し、神戸に宿泊しました。

1011日 神戸から大阪へ移動し、生徒が楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて一日班行動を満喫し、大阪に宿泊しました。

1012日 帰路につくはずでしたが、台風の影響で延泊となり、午前中に海遊館を見学し自由昼食の後、ホテルに帰り、修学旅行中の感想や内容をノートにまとめるなどして過ごしました。

翌日には新幹線が運行したため、無事に群馬に帰ってくることができました。

JA群馬中央会収穫感謝祭2019 農業系高校合同演奏会に参加しました。

10月5日(土)
 音楽部2年生4名が、JA群馬中央会収穫感謝祭で県内の農業系高校7校による合同演奏に参加しました。アラジンメドレーやパプリカなど、6曲を演奏しました。これまでの校内練習や合同練習の成果を発表することができたステージになりました。音楽部にとって、多くの人の前で、大人数で演奏する貴重な経験となりました。これからも合同演奏の機会を楽しみに、日々楽器を奏でていきます。