2019年9月の記事一覧

平成31年度オープンスクールを開催しました。

9月28日(土)

 中学生及び保護者、在校生の保護者を対象に本校のスクールライフを知っていいただくためのオープンスクールを実施しました。農業高校の特色ある授業や実習のほか、部活動の公開をしました。また、制服の試着会では、「この制服を着て高校生になりたい」と楽しそうに話す中学生の姿が見られました。多くの参加をいただきありがとうございました。

全国和菓子甲子園 特別賞(全国菓子研究団体連合会会長賞)受賞!

820日大阪辻専門学校にて、第10回全国和菓子甲子園決勝戦が開催され、全国246作品の中から各ブロック予選を通過した1224名が腕を競い合いました。関東甲信越ブロック代表として選ばれたフードビジネスコース3年生の太田美優さん、小池アキナさんが出場し、見事、特別賞である全国菓子研究団体連合会会長賞を受賞しました!

「令和」というテーマの基、二人は新しい時代への願いを込めた「希咲花輪(きざきかりん)」と名付けた最中を作り上げ、プレゼンテーションでは群馬県民代表として、世界遺産と共に群馬愛をPRしてきました。


タイ王国研修(コンケン農業技術校との交流)を行いました。

818日(日)~97日(土)

 818日~97日までの3週間、コンケン農業技術校でのタイ王国研修が実施されました。今年は7名生徒が参加し、タイ王国の文化や生活、野菜や畜産などの農業についてコンケン農業技術校の学生とともに体験を通して学習することができました。農村でのホームステイや現地の小中学生との交流活動で、タイ王国の人々の笑顔や優しさに触れ、日本では体験することのできない貴重な研修を行うことができました。この研修成果は1月に実施される学習成果発表会で紹介します。



さらに→ タイ王国研修の様子

二学期始業式が行われました

校長先生の式辞の後、校歌斉唱を行い、気持ちも新たに二学期が始まりました。全校集会では、夏休み中に顕著な活躍のあった生徒の表彰が行われました。




『第6回群馬県高校生介護技術コンテスト』  

「個人部門」 優良賞 3C 町田 瑠華

「ベッドメイキング部門」 優秀賞 3C木下 優菜 四方田 樹璃

 

『第9回まえばしパティシエ甲子園』

優勝 2A中野 珠羅 2B大澤 里奈 2C大鷲 灯

 

『第10回全国和菓子甲子園』

全国菓子研究団体連合会会長賞 3A太田 美優 3A小池 アキナ

 

『群馬県学校農業クラブ連盟各種競技大会』

「フラワーアレンジメント競技会」 優秀賞 3A坂木 風香

「平板測量競技会」 優秀 3C飯間 恭吾 江原 司 清水 萌乃 手島 まひろ

 

『第45回藤岡市民バドミントン大会』  

「一般女子ダブルスCクラス」 準優勝 2A野田 彩羽 2C鈴木 椰枝

みなかみ町“たくみの里”にてガーデニングコース2年生が花壇制作

「花と緑のぐんまづくり2020 in 藤岡」の開催に向け、今年度開催都市であるみなかみ町の「たくみの里」にガーデニングコース2年生が【藤岡市PR花壇】を制作・設置しました。

花壇には、絹産業遺産群として世界文化遺産に登録された高山社跡を中央に配置し、前面に三波石、背面には鬼瓦を並べ、藤岡市の魅力満載となっております。ぜひご覧ください。

 

場所:たくみの里「豊楽館」  群馬県利根郡みなかみ町須川847

期間:令和元年11月上旬