2019年12月の記事一覧

二学期終業式、表彰式を行いました。

二学期の終業式に先だって、各種表彰が行われました。第12回熱血高校生販売甲子園の優勝やFFJ検定上級合格をはじめとする、多くの活躍した生徒たちが表彰を受けました。

終業式では、校長式辞に続き全員で校歌を斉唱し、二学期を締めくくりました。

 

『第12回熱血高校生販売甲子園』

優勝 3A 長山珠里、浅見 莉音、内田 穂乃香、江原 明希、太田 美優、

       君塚 依未、小池 アキナ、近藤 ひより、原田 愛美

『令和元年度ベイシア21世紀財団助成事業 学校クラブ活動』

 優秀団体 食品製造部

『群馬県技能競技大会 三級園芸装飾』

 三位 3B 及川 楓

『第53回藤岡市民菊花大会一般の部』

優等 3A 内田 有希乃、髙橋 麻友果

『第16回全国高校生押し花コンテスト』

 審査員特別賞 3C 仲澤 明花、堀田 恋那、3A 内田 有希乃

『群馬県学校農業クラブ連盟 研農表紙コンクール』

 優秀 2B 野 碧衣

『群馬県学校農業クラブ連盟 各種技術競技大会 農業鑑定競技会』

 優秀 3B 蓑田 楓、3C 町田真則

『群馬県学校農業クラブ連盟 FFJ検定上級』

 合格 3B 奥田 帆風、3C 町田真則、四方田 樹璃

    2A 櫻井 孔汰、原田 梨音、2B 寺井 悠実

『群馬県高等学校文化連盟写真専門部 第36回高校写真展』

 入選 2A 書上 千花

『第20回群馬県きのこ料理コンクール』

 奨励賞 1C 今井 菜々美

『第45回藤岡市バドミントン秋季大会 一般女子ダブルスBクラス』

 三位 2A 野田 彩羽、2C 鈴木椰枝

日本橋花植栽交流

1212日東京都中央区日本橋三越本店前にて植栽交流を行いました。藤岡市と中央区の交流推進活動の一環として今年で7回目となっています。フローラルライフコース2年生14名、1年生8名が参加し、セレモニーの後に特定非営利活動法人 はな街道さんと協力して約1000株のパンジーとチューリップの球根を植えました。

 植栽終了後には、ぐんまちゃんと一緒にシンビジウムの一輪挿しカップを無料配布し、藤岡市をPRしました。

藤岡第一小学校との交流給食会を行いました

12月3日(火)、バイオビジネスコースの生徒が栽培したハクサイが藤岡市の小中学校での給食で、白菜と肉団子のスープの食材として使用されました。この給食会は、食材を栽培した高校生と小学生が一緒に給食を食べる交流を通して、野菜への興味や生産者への感謝の心を育むことを目的として実施されています。バイオビジネスコースの3年生が、本校での野菜作りの楽しさや苦労を伝えました。「甘くておいしいハクサイで、嫌いだったけど今日は食べられました」と笑顔で話す小学生の姿を見て、頑張って栽培したよかったと本校の生徒も笑顔になりました。本校のハクサイをおいしく調理していただいた給食センターの皆さんにも感謝します。

冬のアグリフェア

11月30日(土)フローラルライフコースの生徒が丹精込めて栽培したシクラメン、寄せ植え、ポインセチア、花壇苗など草花販売をメインとした冬のアグリフェアが開催されました。フードビジネスコースやバイオビジネスコースでもパンや新鮮野菜の販売を行い、日頃の学習成果を発揮することができました。当日は寒い中、朝早くから多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。


喫煙防止講習会を行いました

11月28日に本校で「たばこの煙をゼロ~大切な未来のために~」と題して、喫煙防止講習会が行われました。藤岡保健福祉事務所の方を講師にお招きして講話やCOPDの体験・寸劇などが行われ、たばこの健康への影響を学ぶことができました。