2021年10月の記事一覧

令和3年度 開校記念式典・記念講演会が行われました

 10月21日(木)に令和3年度開校記念式典・記念講演会が挙行されました。本校は今年で創立74年となりました。式典では、同窓会長、PTA会長よりご祝辞をいただきました。

 記念講演会では「高山社にみる先人の志~郷土を知り、暮らしやすさを目指す~」と題して、藤岡市教育委員会文化財保護課長 軽部達也様より、高山社の歴史や役割から、藤岡市の未来を考えるまちづくりシンポジウムの取組についてご講演いただきました。本校が現在取り組んでいる地域交流活動から、自分の生き方を考え、心豊かに自分にとっての暮らしやすさを追求して欲しいとメッセージをいただきました。

高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス/ハイスクール FLOWER FESTA!でNFD理事長賞を受賞しました!

 10月17日(日)イオン高崎にて、「高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス ハイスクール FLOWER FESTA!」が開催されました。本大会は、新型コロナウイルスの影響により減少した花き需要の喚起と、フラワーアレンジメントを学ぶ高校生の技能や表現力を競います。

 本校フローラルライフコース3年の澤入鈴さん、清水彩香さん、常世田明音さんがチーム「3B」として出場し、20分という短い時間の中で、構想や練習を重ねた成果を発揮しました。

 作品テーマは「#share one’s happy #with flower」。SNSでの#ハッシュタグを付けた情報共有が、喜ばしいニュースでも大活躍したことを、アレンジメントの基本形であるパラレルに沿って表現し、高校生ならではのアイデアと授業で学んだ内容を融合した形に仕上げました。

  出場14チームの中で優秀賞にあたる「日本フラワーデザイナー協会理事長賞」を受賞!分散登校で3人での実践練習が難しい状況でしたが、明るく元気に取り組めたことで、素晴らしい賞をいただくことができました。