TOPICS

第38回卒業証書授与式が行われました

 フローラルライフコースの会場飾花によりとても華やかな温かい卒業式を挙行することができました。今年度は、コロナ禍で学校行事が中止となり、文化祭もできなかったことから、卒業式開始前に、保護者の皆様に3年間の思い出をスライドショーで見ていただきました。また、会場を飾るアレンジメント制作にも参加していただき、卒業生の門出を祝うことができました。

卒業式会場飾花

 フローラルライフコースの1,2年生による会場飾花を行いました。今年度は例年以上にコロナ禍での卒業式が華やかになるようにと、2年生のフローラルライフコースの生徒たちが企画・演出をし、華やかな飾花となりました。

 また、会場飾花やコサージュ作りなど後輩の生徒がコロナ禍の中での卒業式を演出する取り組みがNHKに取材されました。この様子は3月9日(火)18:30~「ほっとぐんま630」で放映されます。

私たちの千羽鶴 ~当たり前の日々なんかない。毎日が新しい日々なのだ~

千羽鶴を令和2年度藤岡北高等学校卒業生一同が製作しました。

2019年に流行した新型コロナウイルスにより、私たちは今まで実施できていた行事や、学校生活ができなくなりました。友達と一緒に笑いあうこと、みんなでご飯を食べること等、今まで当たり前にあった日常が大きく変わってしまいました。

そのため、3つの願いを込めて、千羽鶴を作りました。


1:後輩たちが不自由のない楽しい高校生活を送れることを願い。

2:卒業生たちが将来、大活躍できることを願い。

3:藤岡北高校の益々の発展と、学校が末永く続くことを願い。

全国造園デザインコンクールに出品しました。

 2年ガーデニングコース 科目「ガーデンデザイン」において、4m×5mの庭の植栽デザインをし、第47回全国造園デザインコンクール「緑化フェア(みどりの広場)プラン」部門に出品しました。結果、2年C組 端 海依那(はな みいな)さんが、佳作に選ばれました。本校では約10年ぶりの出品でしたが、今後もガーデニングコースの学習として、コンクールへの参加に取り組んでいきます。  日本造園建設業協会HP

With Flowers Fair Gunmaに参加しました

 11月14、15日に「ぐんまの花々を楽しむ展示とフラワーショー~花と共に暮らし、人々がつながる2日間~」と題して、群馬県産の花きをPRするためのイベントがGメッセ群馬で行われ、本校からはフローラルライフコースが参加しました。

高校生フラワーアレンジ作品コンペには2年生3名、3年生1名が参加しました。審査を通過したデッサンをもとに製作した作品を展示し、2A金山理子さんが奨励賞に入賞しました。

 また、高校生フラワーパフォーマンスマッチには3年生チーム、2年生チームが参加しました。テーマは「誰かとつながる花」。ステージ上で30分間のフラワーアレンジメントを制作し、他校との対戦を行いました。全12チーム参加のうち、本校の2チームは奨励賞をいただきました。

 3年生チーム 「FULL-FLORAL」(3B伊藤凪紗、3C森美桜、堀口樹莉亜)

 2年生チーム 「恋がしたい!」(2B清水彩香、澤入鈴、常世田明音)

 今回のイベントについてはYouTubetsulunosでご覧になれます。(群馬県花き振興イベントで検索)

 ご来場、応援ありがとうございました。



ぐんま花フェスタ

 いい夫婦の日(1122日)に花を贈ることをPRするイベントが1114日(土)藤岡市の道の駅「ららん藤岡」で開かれました。本校ダンス部と万場高校と合同の音楽部によるステージ発表が行われ、お客様に楽しんでいただきました。

性・エイズ講演会を行いました

 1112()「看護師からの性教育 ~思春期に贈るメッセージ~」と題しまして、看護師の星野貴泰先生にご講演していただきました。先生が出会った人たちとのできごとや実体験を分かりやすくお話いただき、性に関する問題を身近に感じ、自分自身のこととして考えることができるよい機会となりました。

体育大会を行いました

 115日(木)体育大会を行いました。天気にも恵まれ、球技を中心に感染症対策をしながら実施しました。生徒たちは競技に熱中し、クラスで団結して優勝目指して頑張りました。結果は以下の通りです。

男子ドッジボール:1位3C2位1B3位2B

女子ドッジボール:1位3A2位3B3位3C

男子サッカー:1位2C2位2B3位1C

女子サッカー:1位1AAチーム)、2位3A3位2B

ソフトテニス:1位3A2位3B3位1B

卓球:1位1A2位3B3位3C

バレーボール:1位2ABチーム)、2位2C3位3CAチーム)

総合1位3A 2位3B、3C 3位1A