TOPICS
上毛新聞に本校が掲載されました!
6月17日。昨日の1年生田植え実習の様子が本日の上毛新聞に掲載されました。
当日は、農業と環境の授業の一環として、教職員から苗の植え方を学んだ後、生徒たちは田んぼに入り、泥の感触を味わいながら一株ずつ丁寧に苗を植えました。初めて田植えを体験する生徒も多く、「大変だったけれど、慣れてくると楽しくなった」と話すなど、農業の大切さや収穫までの過程を実感する貴重な機会となりました。今回植えた苗は、今後も生徒たちが管理し、秋には収穫を体験する予定です。
取材していただいた上毛新聞社様、ありがとうございました。
『息子をかたるオレオレ詐欺』にご注意ください!
『息子をかたるオレオレ詐欺』に注意!
群馬県警察よりこのことについての注意喚起が届きました。息子を名乗る者から、自宅の固定電話に「高校の同窓会から通知が来ていないか」「投資の利益を振り込ませたい」などと電話があり、その後、証券会社職員や弁護士事務所職員を名乗る者が現金を要求する手口です。不審な電話があった場合は、すぐに対応せず、いったん電話を切り、家族本人や警察に確認してください。
1年生の田植え実習!
6月16日。本日1年生全員が『田植え実習』を行いました。生徒たちは苗の持ち方や植え方について説明を受けた後、実際に田んぼに入り、一株一株丁寧に苗を植えていきました。最初は足元の感触に戸惑う様子も見られましたが、時間が経つにつれて作業にも慣れ、協力しながら意欲的に取り組んでいました。丁寧に育てていき、収穫祭のときに食べるのが楽しみです!
県下一斉マナーアップ運動を実施しました。
6月15日。本日、PTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、本校職員・生徒が参加し、マナーアップ運動を実施しました。小雨の降る中での実施となりましたが、校門付近や学校周辺の通学路に立ち、登校する生徒へ交通安全やあいさつ、通学マナーの向上を呼びかけました。
地域の皆様に見守られながら、安全で気持ちのよい登校ができるよう、今後も学校全体で交通安全意識の向上に努めてまいります。ご協力いただきましたPTA、藤岡市役所、藤岡警察署の皆様、誠にありがとうございました。
地域の皆様待望!藤北トウモロコシ!
ご好評いただいている「藤北トウモロコシ」が、今年も立派に成長しています。
現在、1年生全員で心を込めて栽培に取り組んでおり、7月中旬頃には地域の皆様へ販売できる予定です。今年も生徒が販売に伺いますので、ぜひ一度ご賞味ください!
甘くておいしいトウモロコシになるよう、生徒たちが一生懸命育てています。販売まで楽しみにお待ちください!
特に連絡はありません。
群馬県藤岡市篠塚90番地
TEL:0274-22-2308
FAX:0274-22-6741
E-mail:fujikita-hs@edu-g.gsn.ed.jp
アクセス