TOPICS
第52回毎日農業記録賞 県代表に
毎日新聞社が主催し、農水省、文科省などが後援する「毎日農業記録賞」の高校生部門で、3年生の島田伊織さん(バイオビジネスコース)が群馬県の審査会で2位となり、県代表として全国審査に出場することになりました。
バイオビジネスコースでは地域のこども園等との栽培交流を行っています。島田さんは、その中でも「いも掘り」について自身の課題研究のテーマとして取り組み、2年生で参加したサツマイモ掘り・3年生になってからのジャガイモ掘りについて、参加者にアンケートを取るなどよりよい交流活動への改善を図った経験を小論文にまとめて応募しました。
この取り組みが県審査で高い評価を受け、全国審査に進むこととなりました。おめでとうございます。
弓道部、市高校生弓道大会で優勝
8月24日(土)に藤岡市総合運動公園弓道場で第11回藤岡市高校生弓道大会が開催されました。本校からは2チームが出場し、B(2年吉田楓矢、門倉雪乃、坂口 歩)が団体優勝しました。試合は3人立射でおこなわれ、藤北Bは36射中15射を的中させました。
また、吉田さんは12射中7射を的中させて個人でも優勝、門倉さんは12射中6射を的中させ遠近競射(的の中心により近い所に当てた選手が勝者)の結果3位となりました。
おめでとうございます。
1日体験学習を実施しました
8月6日・7日の両日、中学3年生を対象とした令和6年度の1日体験学習を実施しました。
6日(火)は藤岡市内の生徒を対象に、7日(水)は市外の中学生を対象として実施し、合計170名ほどの参加者がありました。参加者は12の班に分かれてそれぞれ2つのコースの学習内容を体験し、本校の学習内容についてより理解を深めてもらう機会としました。
生物生産科バイオビジネスコースでは夏野菜の収穫を中心とした体験を行い、参加した中学生は在校生に手伝ってもらいながら自分で収穫したり袋詰めしたりした野菜やジャガイモを持ち帰りました。フードビジネスコースではマドレーヌの製造工程の一部である包装作業を体験しました。
環境土木科環境工学コースでは校内のビオトープで環境保全について学びました。ガーデニングコースでは木材を使ったミニプランターカバーを製作しました。
ヒューマン・サービス科園芸福祉コースでは、エッセンシャルオイル(精油)を使ったアロマテラピーについて学び、在校生の指導のもとバスボムを作りました。フローラルライフコースでは、ヒマワリやスプレーカーネーションを使ったフラワーアレンジメントを体験しました
1年生が田植えを行いました
6月11日(火)、1年生が田植えを行いました。
もともと毎年恒例の行事でしたがコロナ禍で中断し、今年3年ぶりに再開されました。
農場の先生方の指導の下、生徒たちは水田に張られた田引車(たびきぐるま)の目印を確認しながらキヌヒカリの苗を3~5本ずつ植え付けました。水田に入るのは初めての生徒も多く、泥の感触に驚きながら互いにさまざまな表現で感想を伝え合っていました。
今年は泥に足を取られて転ぶ生徒もなく、無事に田植えを終えました。
この日植えた稲は秋に収穫し、収穫祭で使う予定です。
春のアグリフェアを開催しました
4月20日土曜日に、春のアグリフェアを開催しました。
9時の開場前から多くの方においでいただき、人気の野菜苗の販売には長い列ができました。
藤北ベーカリーも9時半からシフォンケーキやクッキーなどの焼き菓子を販売、10時からは米粉パンなどの販売を行い、こちらも大盛況でした。
その他、花壇用の花苗、寄せ植え、木製プランターカバーなどの販売、押し花を使った体験教室など、各コースの学習内容を反映した内容で、おいでいただいた地域の方にも楽しんでいただきながら実習を通して学習を深めました。
群馬県藤岡市篠塚90番地
TEL:0274-22-2308
FAX:0274-22-6741
アクセス