TOPICS

対面式と生徒クラブ説明会を行いました

 4月11日、新入生は先輩達と対面式で初顔合わせをしました。2年生、3年生の代表生徒が充実した学校生活が送れるよう新入生にエールを送り、それに対し、新入生代表生徒が高校生活の決意、抱負を述べました。  

 また、午後に行われた生徒クラブ説明会では、生徒クラブ役員による、学校行事や生徒クラブの活動について動画紹介がありました。部活動紹介では文化部・運動部が各部で工夫をこらした紹介を行い、新入生たちは先輩達の説明を真剣な表情でじっくり聞いていました。

入学式が行われました

 キンギョソウやペチュニア、大型のフラワーアレンジメントなどの花々によって華やかに装飾された本校体育館において、校長より120名の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間の短縮や参加人数を抑えるなどの措置のなかの式典となりましたが、新入生は晴れやかな表情で、藤岡北高校の生徒として、新たな一歩を踏み出しました。

令和3年度3学期終業式・離退任式が行われました

 3月24日(木)本校体育館において、令和3年度3学期終業式、離退任式が実施されました。離退任される先生方には、生徒クラブ役員から、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 川上英規教頭、一條清香先生、小林正幸先生、金子哲夫先生、中尾徹也先生、田島浩美先生、追川諭先生の7名の先生が転退任されました。大変お世話になりました。

第39回卒業証書授与式が挙行されました

  3月1日(火)第39回卒業証書授与式が、フローラルライフコースが栽培した草花で飾り付けられた華やかな式場で挙行されました。本年度も在校生が卒業式に参加することができませんでしたが、保護者や教職員に見送られ、本校を巣立っていきました。卒業生は、シンビジウムのコサージュを左胸につけ、学び舎に別れを告げました。多くの方々の思いを胸に、卒業生のさらなる飛躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

第48回全国造園デザインコンクール 最優秀「特別賞」・佳作入賞

お祝い 全国第1位

 本校ガーデニングコースに所属する3年生(13名)が第48回全国造園デザインコンクールに出品し、住宅庭園部門において、全国第1位となる最優秀の特別賞(全国高等学校造園教育研究協議会会長賞)を髙橋怜実さん、佳作を端海衣那さんが受賞しました。本校の特別賞受賞は約30年ぶりの快挙で、入賞数10作品のうち藤岡北高校から2作品選出というすばらしい結果となりました。

 全国造園デザインコンクールとは、全国の造園デザインを学ぶ高校生や大学生が庭園や公園の設計を通してデザイン技術を競うコンクールです。

 今後もガーデニングコースの特色ある活動のひとつとして、コンクール等の参加に積極的に取り組んでいきます。

 

 

卒業前における3年生を対象とした交通安全教室を実施しました

 2月3日(木)5校時目に、四輪自動車による事故を未然に防止することを目的に、藤岡警察署に協力していただき、3年生を対象に交通安全教室を実施しました。前半は事前に録画した交通講話を視聴し、後半は四輪自動車事故予防のためのDVDを視聴しました。卒業後、自動車を安全に運転するためにとても貴重な講話を聞くことができました。

学習成果発表会を行いました

1月25日(火)本校視聴覚室から、オンライン配信という形で令和3年度学習成果発表会が開催されました。群馬県大会で最優秀賞を受賞した意見発表や、各コースの課題研究発表などが行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、これまで通りの活動ができない一年間でしたが、多くの生徒が自分たちにできることを、精いっぱい取り組むことができた発表内容でした。開催にあたりご協力いただきました方々に感謝申しあげます。

お弁当コンテストで最優秀賞を受賞しました

 中央農業大学校主催の「第8回お弁当コンテスト テーマ:地産地消」が開催され、本校から家庭科部部長の3年B組今井菜々美さん(藤岡北中卒)が参加しました。一般の方を含む580点もの応募の中で、11月16日(火)に行われた審査の結果、今井さんの作品『彩り野菜のバランス弁当~目指せ3年間無欠席~』が、見事最優秀賞に選ばれました。

美九里東小学校・美九里西小学校と給食交流会を行いました

 12月14日(火)、バイオビジネスコースの生徒が栽培したハクサイが藤岡市の小中学校での給食で、食材として使用されました。この交流会は、食材を栽培した高校生と小学生が給食交流を通して、野菜への興味や生産者への感謝の心を育むことを目的として実施されています。今年は、バイオビジネスコースの3年生が、美九里東小学校と美九里西小学校に分かれて、各校全クラスで野菜作りの楽しさや苦労を伝えました。本校生徒も給食を試食させていただき、自分たちが栽培したハクサイがおいしく調理されていることを実感できました。本校のハクサイをおいしく調理していただいた給食センターの皆さんに感謝します。

進学相談会を行いました

 12月11日(土)本校にて中学3年生を対象とした進学相談会を行いました。特色あるコース実習の見学や各コースの生徒による学習内容の説明、PTA役員による保護者相談会など、参加した中学生や保護者の方々に本校を知ってもらおうと、生徒、職員、PTAが一丸となって取り組みました。師走の寒いなか、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

冬のアグリフェアを開催しました

 日頃の学習成果を発表するイベントの一つである冬のアグリフェアを12月4日(土)に開催しました。シクラメンを中心に草花苗・ポインセチア・寄せ植え、冬野菜、パン販売等を行いましたが、盛況で来校者は600名を越えました。コロナ感染症の影響で2年ぶりの開催となりましたが、このイベントが地域に根ざしている活動であることを印象づけました。当日は早朝よりご来場いただき、ありがとうございました。

藤岡特別支援学校高等部と草花の寄せ植え交流を行いました

 バイオビジネスコースでは、藤岡特別支援学校高等部と年間を通して、栽培交流を行っています。12月7日(火)、本校にてビオラの寄せ植えを作りました。フローラルライフコースで育てたビオラを綺麗にプランターに植え、持ち帰っていただきました。これからも、両校で協力した栽培交流に取り組んでいきたいと思います。

第16回 緑陵祭が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大により、昨年度から延期された緑陵祭が11月11日(木)・12日(金)に開催されました。まだ、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内発表のみとなりましたが、生徒クラブ役員を中心に各クラスやコース、部活動における特色ある発表で、大いに盛り上がりました。

『焼肉あぐり』とのコラボメニューが販売開始になりました。

 バイオビジネスコースでは、群馬県産食材にこだわったメニューを展開している『焼肉あぐり』と本校で栽培された新鮮野菜を使用したメニューの開発に取り組んでいます。

 今回は、秋冬の野菜を使った「ふじきた農園サラダ~新鮮キャベツとブロッコリーを野菜ドレッシングで~」、「ふじきた野菜のチゲスープ~ハクサイとダイコンと豚肉の韓国風スープ~」、「シャキシャキ水菜のダブルチーズチヂミ~生地に練りこんであるチーズ+ディップチーズソースのダブルチーズ~」の3品としました。どの料理も私たちの栽培した野菜の美味しさが伝わるように考えたメニューになってますので、ぜひお召し上がりください。

 このメニューは、11月11日から『焼肉あぐり』全店舗(前橋本店・新田庵・かぶら苑・楽楽苑・朝日庵・野田宿庵)で販売されています。

第27回群馬県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展入賞

 10月29日(金)~11月2日(火) 高崎シティギャラリーにて、「令和3年度 第27回群馬県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展が開催されました。

 10月28日に審査がおこなわれ、2年A組 中村 想さんの出品作品「本当の顔」が優良賞を受賞しました。

 参加校56校、参加人数528名で、本校からは優良賞を受賞した中村さんのほかに美術部1年生が共同製作で参加しました。

令和3年度 開校記念式典・記念講演会が行われました

 10月21日(木)に令和3年度開校記念式典・記念講演会が挙行されました。本校は今年で創立74年となりました。式典では、同窓会長、PTA会長よりご祝辞をいただきました。

 記念講演会では「高山社にみる先人の志~郷土を知り、暮らしやすさを目指す~」と題して、藤岡市教育委員会文化財保護課長 軽部達也様より、高山社の歴史や役割から、藤岡市の未来を考えるまちづくりシンポジウムの取組についてご講演いただきました。本校が現在取り組んでいる地域交流活動から、自分の生き方を考え、心豊かに自分にとっての暮らしやすさを追求して欲しいとメッセージをいただきました。

高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス/ハイスクール FLOWER FESTA!でNFD理事長賞を受賞しました!

 10月17日(日)イオン高崎にて、「高校生フラワーアレンジメントパフォーマンス ハイスクール FLOWER FESTA!」が開催されました。本大会は、新型コロナウイルスの影響により減少した花き需要の喚起と、フラワーアレンジメントを学ぶ高校生の技能や表現力を競います。

 本校フローラルライフコース3年の澤入鈴さん、清水彩香さん、常世田明音さんがチーム「3B」として出場し、20分という短い時間の中で、構想や練習を重ねた成果を発揮しました。

 作品テーマは「#share one’s happy #with flower」。SNSでの#ハッシュタグを付けた情報共有が、喜ばしいニュースでも大活躍したことを、アレンジメントの基本形であるパラレルに沿って表現し、高校生ならではのアイデアと授業で学んだ内容を融合した形に仕上げました。

  出場14チームの中で優秀賞にあたる「日本フラワーデザイナー協会理事長賞」を受賞!分散登校で3人での実践練習が難しい状況でしたが、明るく元気に取り組めたことで、素晴らしい賞をいただくことができました。

 

ドローンを寄贈していただきました

 最新機器を用いた測量やモニタリング技術を学ぶため、株式会社リョーチ代表取締役社長 松本陵様よりドローン2機が寄贈されました。夏期休業中に職員の操作講習会を松本社長に開催していただきました。早速、二学期に入り環境工学コース2、3年生の「測量」、「総合実習」の授業においてドローンの操作体験を実施しました。今後、環境土木科を中心にドローンを活用した新しい技術で、専門性を高めていきたいと思います。

2学期始業式を行いました

 8月30日(月)に始業式を行い、2学期がスタートしました。

 緊急事態宣言中のため、午前と午後の分散登校を実施し、オンラインでの始業式と表彰伝達式を挙行しました。分散登校のため、授業をオンラインで配信し、家庭での学習が始まりますが、早く通常登校が行えるよう感染症対策を行っていきます。

1日体験学習を行いました

8月4日(水)・5日(木)に1日体験学習を行いました。4日は藤岡市内、5日は藤岡市以外の中学生に参加していただきました。全体会で学校紹介を行った後、参加者は6コースに分かれて農業高校の特色ある学習を2コース体験していただきました。猛暑の中、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

群馬県学校農業クラブ  平板測量競技大会最優秀賞!

令和3年8月3日に群馬県学校農業クラブ 平板測量競技大会が行われました。本校から2チームが参加し、Aチームが最優秀賞に輝きました。10月27~28日に兵庫県で行われる第72回日本学校農業クラブ全国大会へ本校から約20年振りに出場することになりました。選手の4名はこれから全国大会に向け、さらなる練習をし、日頃の成果を発揮できるよう、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

ネッタカ農園(ネッツトヨタ高崎)で交通安全啓発運動を行いました

 7月10日(土)、ネッツトヨタ高崎藤岡おおづか店で、バイオビジネスコースで栽培した朝採りの新鮮野菜を来場者にプレゼントするイベントに参加しました。このイベントでは、夏の交通安全運動として、藤岡警察署と協力して来場者に安全運転や事故防止を呼びかけました。当日プレゼントした野菜には、交通安全を呼びかけるラベルを貼り、地域の交通安全を願い、ネッツトヨタ高崎、藤岡警察署、本校が連携した活動を行いました。

校内各種発表大会を行いました

 6月2日(水)校内各種発表大会を行いました。意見発表の部では各クラスの代表者が自分の意見や将来の夢などを堂々と全校生徒の前で発表しました。また、プロジェクト発表の部では各コースの代表班が日頃研究していることを発表しました。学校代表に選ばれた発表は7月9日に行われる県大会に出場します。

藤岡特別支援学校高等部と野菜栽培交流を行いました

 バイオビジネスコースでは、藤岡特別支援学校高等部と年間を通して、栽培交流を行っています。今回、昨年度は臨時休業で実施できなかった藤岡特別支援学校農場での野菜栽培交流を行うことができました。本校の生徒が種から育てたナス、ミニトマト、スイカ、カボチャの苗を藤岡特別支援学校の生徒が準備したマルチが張られた圃場に一緒に定植しました。両校で協力しながら、おいしい野菜ができるよう交流を続けていきます。

藤岡警察署にグリーンカーテンを設置しました

 今年も、藤岡警察署の節電と緑に溢れた癒やしの創造を目的にバイオビジネスコース3年生がグリーンカーテンを設置しました。今回は、ニガウリ、キュウリのグリーンカーテンづくりに取り組みました。地域の方々も野菜の成長を楽しみにしているとのことで、警察署の涼しさと地域に笑顔を届けられるよう、これからも管理していきます。

ガーデニングコース花壇製作

4月13日(火)20日(火)、3年ガーデニングコース13名が、群馬県の事業「花と緑のぐんまづくり 2021 in 桐生」のメイン会場である新川公園に、藤岡市をPRするための花壇を製作しました。 本事業には、一昨年にみなかみ町、昨年は藤岡市(新型コロナウィルス感染防止の為、花壇製作は中止となりました)、今年は桐生市、と継続して参加させていただきました。竹、枯山水、石を用いた日本庭園様式を基本として、「藤の花」、「三波石」、群馬HANI-1(はにわん)グランプリでグランプリに輝いた「笑う埴輪」、の3つの要素を取り入れ、着想からおよそ半年間、何度も試作を重ねたPR花壇(横7m、奥行き2m)が完成しました。

 今後もガーデニングコースでは、デザインから施工まで、庭づくりの学習に取り組んでいきます。
 花と緑のぐんまづくり https://www.hanatomidori.net/

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、春のアグリフェアを開催しました

 4月17日(土)『野菜苗販売会~春のアグリフェア~』を開催し、バイオビジネスコースの生徒が栽培したトマト、ナス、キュウリなど夏野菜苗の販売を行いました。また、フローラルライフコース、園芸福祉コースの生徒が栽培した草花苗や寄せ植え、ガーデニングコースの生徒が作製したガーデン雑貨など、各コースの特色を生かした商品の販売も同時に行われ、生徒達は日頃の学習成果を披露することができました。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたため、中止されましたが、今年は感染防止対策を徹底し、開催することができました。当日は雨天のなか、朝早くからたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

入学式が行われました

 花のアーチとキンギョソウやペチュニアなどの花々に囲まれた華やかな本校体育館において、校長より120名の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間の短縮や参加人数を抑えるなどの措置のなかの式典となりましたが、新入生は晴れやかな表情で、藤岡北高校の生徒として、新たな一歩を踏み出しました。

令和2年度3学期終業式・離退任式が行われました

 3月24日(水)本校体育館において、令和2年度3学期終業式、離退任式が実施されました。

離退任される先生方には、生徒クラブ役員から、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 田島浩美事務長、兒島佐理枝先生、大原桜先生、青木栄二朗先生、星田健二先生、田中良子先生、相川仁嗣先生、小淵太智先生の8名の先生が転退任されました。大変お世話になりました。

第38回卒業証書授与式が行われました

 フローラルライフコースの会場飾花によりとても華やかな温かい卒業式を挙行することができました。今年度は、コロナ禍で学校行事が中止となり、文化祭もできなかったことから、卒業式開始前に、保護者の皆様に3年間の思い出をスライドショーで見ていただきました。また、会場を飾るアレンジメント制作にも参加していただき、卒業生の門出を祝うことができました。

卒業式会場飾花

 フローラルライフコースの1,2年生による会場飾花を行いました。今年度は例年以上にコロナ禍での卒業式が華やかになるようにと、2年生のフローラルライフコースの生徒たちが企画・演出をし、華やかな飾花となりました。

 また、会場飾花やコサージュ作りなど後輩の生徒がコロナ禍の中での卒業式を演出する取り組みがNHKに取材されました。この様子は3月9日(火)18:30~「ほっとぐんま630」で放映されます。

私たちの千羽鶴 ~当たり前の日々なんかない。毎日が新しい日々なのだ~

千羽鶴を令和2年度藤岡北高等学校卒業生一同が製作しました。

2019年に流行した新型コロナウイルスにより、私たちは今まで実施できていた行事や、学校生活ができなくなりました。友達と一緒に笑いあうこと、みんなでご飯を食べること等、今まで当たり前にあった日常が大きく変わってしまいました。

そのため、3つの願いを込めて、千羽鶴を作りました。


1:後輩たちが不自由のない楽しい高校生活を送れることを願い。

2:卒業生たちが将来、大活躍できることを願い。

3:藤岡北高校の益々の発展と、学校が末永く続くことを願い。

全国造園デザインコンクールに出品しました。

 2年ガーデニングコース 科目「ガーデンデザイン」において、4m×5mの庭の植栽デザインをし、第47回全国造園デザインコンクール「緑化フェア(みどりの広場)プラン」部門に出品しました。結果、2年C組 端 海依那(はな みいな)さんが、佳作に選ばれました。本校では約10年ぶりの出品でしたが、今後もガーデニングコースの学習として、コンクールへの参加に取り組んでいきます。  日本造園建設業協会HP

With Flowers Fair Gunmaに参加しました

 11月14、15日に「ぐんまの花々を楽しむ展示とフラワーショー~花と共に暮らし、人々がつながる2日間~」と題して、群馬県産の花きをPRするためのイベントがGメッセ群馬で行われ、本校からはフローラルライフコースが参加しました。

高校生フラワーアレンジ作品コンペには2年生3名、3年生1名が参加しました。審査を通過したデッサンをもとに製作した作品を展示し、2A金山理子さんが奨励賞に入賞しました。

 また、高校生フラワーパフォーマンスマッチには3年生チーム、2年生チームが参加しました。テーマは「誰かとつながる花」。ステージ上で30分間のフラワーアレンジメントを制作し、他校との対戦を行いました。全12チーム参加のうち、本校の2チームは奨励賞をいただきました。

 3年生チーム 「FULL-FLORAL」(3B伊藤凪紗、3C森美桜、堀口樹莉亜)

 2年生チーム 「恋がしたい!」(2B清水彩香、澤入鈴、常世田明音)

 今回のイベントについてはYouTubetsulunosでご覧になれます。(群馬県花き振興イベントで検索)

 ご来場、応援ありがとうございました。



ぐんま花フェスタ

 いい夫婦の日(1122日)に花を贈ることをPRするイベントが1114日(土)藤岡市の道の駅「ららん藤岡」で開かれました。本校ダンス部と万場高校と合同の音楽部によるステージ発表が行われ、お客様に楽しんでいただきました。

性・エイズ講演会を行いました

 1112()「看護師からの性教育 ~思春期に贈るメッセージ~」と題しまして、看護師の星野貴泰先生にご講演していただきました。先生が出会った人たちとのできごとや実体験を分かりやすくお話いただき、性に関する問題を身近に感じ、自分自身のこととして考えることができるよい機会となりました。

体育大会を行いました

 115日(木)体育大会を行いました。天気にも恵まれ、球技を中心に感染症対策をしながら実施しました。生徒たちは競技に熱中し、クラスで団結して優勝目指して頑張りました。結果は以下の通りです。

男子ドッジボール:1位3C2位1B3位2B

女子ドッジボール:1位3A2位3B3位3C

男子サッカー:1位2C2位2B3位1C

女子サッカー:1位1AAチーム)、2位3A3位2B

ソフトテニス:1位3A2位3B3位1B

卓球:1位1A2位3B3位3C

バレーボール:1位2ABチーム)、2位2C3位3CAチーム)

総合1位3A 2位3B、3C 3位1A


藤岡警察署による感謝状授与式

 秋の交通安全運動において交通安全を呼びかけるメッセージCDを本校生徒が作成し、寄贈したことで、藤岡警察署から感謝状をいただきました。本校会議室にて、生徒会役員に藤岡警察署長より一人一人に感謝状が手渡されました。

藤岡特別支援学校と交流を行いました

 1020日(火)、バイオビジネスコース3年生が藤岡特別支援学校高等部1年生と草花の寄せ植えによる栽培交流を行いました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年度初めての交流となりましたが、感染症対策を十分に行い、パンジー、ビオラの寄せ植えづくりに取り組みました。両校の生徒は、笑顔で久しぶりの交流活動を楽しみました。

1日体験学習への参加、ありがとうございました

 中学生対象の1日体験学習を行い、多くの中学3年生と保護者の方に参加していただきました。コロナウイルス感染症対策を行い、午前中は藤岡市内の中学生、午後は藤岡市外の中学生を対象に授業見学と各コースに分かれて、農業高校ならではの体験をしていただきました。本校の体験学習に参加していただき、ありがとうございました。

秋の交通安全啓発CDを作成しました

 秋の全国交通安全運動を前に、生徒クラブ役員が作成した交通安全を呼びかけるメッセージを録音したCDを藤岡警察署に寄贈しました。交通安全を呼びかけたCDは、21日から30日までの秋の全国交通安全運動の期間中に朝や夕方の時間帯を中心としたパトロールで使用されます。このメッセージで地域が安全になることを願っています。

藤岡特別支援学校の実習に本校の野菜苗を利用していただきました

 915()、バイオビジネスコースで育てたキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイの苗を藤岡特別支援学校に持参しました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、本校での秋野菜の栽培交流が実施できないため、藤岡特別支援学校での栽培実習に本校の野菜苗を利用していただきました。交流ができないことは残念でしたが、私たちが丹精して育てた苗で、おいしい秋野菜が収穫できることを願っています。

県庁プランター飾花

 9月11日(金)、群馬県庁ロータリーにてプランター飾花をフローラルライフコース年生で行いました。1年間を農業関連高校4校で分担し、9月は本校が担当で、マリーゴールドを40プランター設置しました。県庁へ訪れた際は見ていただけるとうれしいです。

第2回食のアイデアコンテスト入賞!

 フードビジネスコース3年の3人が考えた「群馬がギュッッとルティーヤ!~コロナに負けずお家でenjoy cooking~」が、上記コンテスト(人間総合科学大学主催)において「アイデア・努力賞」を受賞しました。

楽しく作れる料理でみんなに元気を出してもらいたい!という願いを込め、定番食材を使ったおかずをトルティーヤの生地で巻き、手軽で食べやすいよう工夫しました。

 3人は、「今年は様々なコンクールや大会がなくなってしまって残念ですが、私たちが今できることを一つずつ大切に積み重ねていきたいと思います!」と語ってくれました。