TOPICS

3年ガーデニングコース 課題研究班 藤岡特別支援学校「いこいの杜」作庭実習

 藤岡特別支援学校「いこいの杜」作庭プロジェクトは、昨年度の3年生が取り組み始め、今年で2年目の活動になります。

 1学期は、庭に設置するブドウ棚やコンポスト枠などの部材の加工を行い、夏休みの8月17日(水)から24日(水)の6日間で、ブドウ棚と東屋の施工に取りかかりました。22日からの3日間は、藤岡特別支援学校の2・3年生と共同して作業を行うことができ、交流を深めることができました。2学期も引き続き、東屋、境界柵、コンポストの施工に取り組み、「いこいの杜」が完成できるよう力を合わせて取り組んでいきます。

 

ガーデニング部 竹林整備活動の実施

 8月23日(火)ガーデニング部に所属する1・2年生5名が、髙山社周辺の竹林整備活動を実施しました。竹林整備活動については講師の方をお招きし、間伐を行う竹の選び方や竹林整備の重要性などを講義していただきました。

 本活動は「ぐんま緑の県民基金事業」の森林環境教育の一環として実施しております。

 ガーデニング部では、竹灯籠制作を通して「竹林整備」「芸術活動」「地域交流」「資源循環」の取組を行っており、制作した竹灯籠は、9月18日(日)~25日(日)に予定している、[ららん藤岡]での竹灯籠イベントにて展示されます。ぜひご来場ください。

ガーデニング部 るなぱあくでの野菜販売

 8月20(土)、21日(日)ガーデニング部に所属する1・2年生6名が、「前橋市中央児童遊園るなぱあく」にて野菜販売を実施しました。

 本販売会は「道の駅 あぐりーむ昭和」「前橋工科大学 地域・交通計画研究室」と連携して、山間地で育てた野菜を都市部の公園にて販売し、人とモノの交流・循環と、公園利用の満足度向上の調査を目的として実施しました。

 参加した生徒は、最初こそ遠慮がちでしたが最後は大きな声で販売を楽しみ、すべての野菜を売り尽くしました。農家や販売員、大学生と交流し、充実した様子が見られ、貴重な2日間の活動を終えました。

竹灯籠制作ワークショップの開催

 8月6日(土)ガーデニング部に所属する1・2年生7名が、藤岡北高校にて竹灯籠制作ワークショップを開催しました。ワークショップには市民の方や高校生が参加し、ガーデニング部の生徒が講師役として制作を行いました。

 ガーデニング部では、竹灯籠制作を通して「竹林整備」「芸術活動」「地域交流」「資源循環」の取組を行っています。本ワークショップでは芸術活動と地域交流を目的として実施しました。

 制作した竹灯籠は、9月18日(日)~25日(日)に予定している、ららん藤岡での竹灯籠イベントにて展示されます。ぜひご来場ください。

1日体験学習が行われました

 8月3日(水)・4日(木)に1日体験学習を行いました。3日は藤岡市内、4日は藤岡市以外の中学生に参加していただきました。全体会で学校紹介を行った後、参加者は6コースに分かれて農業高校の特色ある学習を2コース体験していただきました。猛暑の中、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。

 

フラワーアレンジメント競技会 入賞!

 7月27日(水)群馬県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が富岡実業高校にて開催されました。県内のフラワーアレンジメントを学ぶ高校生が、フリースタイルという課題のアレンジメントで力を競い合いました。

 本校からは、フローラルライフコース3年生2名が出場し、中村想さんが第2位、有坂歩乃果さんが第3位に選出されました。中村さんは、10月15~16日に第32回全国産業教育フェア青森大会で行われる「第21回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト」に出場することになります。

平板測量競技会 2年連続入賞!

 8月2日(火)に群馬県学校農業クラブ主催「平板測量競技会」が開催されました。本校から2チームが参加し、藤岡北高校Aチームが優秀賞に輝き、2年連続入賞を果たしました。

 Aチームは3年生を中心に、昨年全国優秀賞に輝き、今回は追われる立場での出場、Bチームは2年生中心の初出場のメンバーで臨みました。両チームともに大きなミスもなく日頃の練習の成果を十分に発揮し、藤岡北高校の代表メンバーとして実力を発揮しました。平板測量競技会は終了しましたが、2年生は来年の大会に向け、3年生は進路実現に向け今までの経験が役立つことを確信しています。お疲れさまでした。

ガーデニング部 藤岡青年会議所 DET研修への参加

 7月30日(土)ガーデニング部に所属する1・2年生4名が、藤岡公民館にて行われた藤岡青年会議所のDET研修に参加しました。DET(障害平等研修)とはファシリテーター(進行役)は障害当事者が務め、参加者と一緒に対話しながら学ぶ新しい発見型障害学習の研修です。ガーデニング部では、今年度よりDET群馬と共同して公園のバリアフリー調査を実施しており、研修の中で調査研究の発表を行い、参加者にバリアフリーの重要性を知っていただきました。

庚申山総合公園測量実習

 7月21日(木)環境土木科環境工学コース2年生が科目「測量」「総合実習」の授業の一環として、藤岡市庚申山総合公園にて測量実習を行いました。目的は、遊歩道の現況地盤高把握と遊歩道作成計画です。オートレベルを使用した縦・横断測量を行い、庚申山総合公園の入り口から頂上までの高さを測量しました。

 7月22日(金)は、測量で得られたデータをもとに製図を行い、縦断図・横断図を作成することができました。

 計画から杭打ち、測量、図面作成と一連の流れの実習を体験することで、生徒は充実感・達成感を得て技術者の卵として一歩前進しました。


 

春のアグリフェアを開催しました

 4月23日(土)『野菜苗販売会~春のアグリフェア~』を開催し、バイオビジネスコースの生徒が栽培したトマト、ナス、キュウリなど夏野菜苗の販売を行いました。また、フローラルライフコースの生徒が栽培した草花苗や寄せ植え、フードビジネスコースの生徒が製造した米粉パン等の販売、ガーデニングコースの生徒が作製したガーデン雑貨など、各コースの特色を活かした商品の販売も同時に行われ、生徒達は日頃の学習成果を披露することができました。今年度も新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底し、開催することができました。当日は晴天で、多くの方にご来場頂きました。本当にありがとうございました。

対面式と生徒クラブ説明会を行いました

 4月11日、新入生は先輩達と対面式で初顔合わせをしました。2年生、3年生の代表生徒が充実した学校生活が送れるよう新入生にエールを送り、それに対し、新入生代表生徒が高校生活の決意、抱負を述べました。  

 また、午後に行われた生徒クラブ説明会では、生徒クラブ役員による、学校行事や生徒クラブの活動について動画紹介がありました。部活動紹介では文化部・運動部が各部で工夫をこらした紹介を行い、新入生たちは先輩達の説明を真剣な表情でじっくり聞いていました。

入学式が行われました

 キンギョソウやペチュニア、大型のフラワーアレンジメントなどの花々によって華やかに装飾された本校体育館において、校長より120名の入学が許可されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、時間の短縮や参加人数を抑えるなどの措置のなかの式典となりましたが、新入生は晴れやかな表情で、藤岡北高校の生徒として、新たな一歩を踏み出しました。

令和3年度3学期終業式・離退任式が行われました

 3月24日(木)本校体育館において、令和3年度3学期終業式、離退任式が実施されました。離退任される先生方には、生徒クラブ役員から、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 川上英規教頭、一條清香先生、小林正幸先生、金子哲夫先生、中尾徹也先生、田島浩美先生、追川諭先生の7名の先生が転退任されました。大変お世話になりました。

第39回卒業証書授与式が挙行されました

  3月1日(火)第39回卒業証書授与式が、フローラルライフコースが栽培した草花で飾り付けられた華やかな式場で挙行されました。本年度も在校生が卒業式に参加することができませんでしたが、保護者や教職員に見送られ、本校を巣立っていきました。卒業生は、シンビジウムのコサージュを左胸につけ、学び舎に別れを告げました。多くの方々の思いを胸に、卒業生のさらなる飛躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

第48回全国造園デザインコンクール 最優秀「特別賞」・佳作入賞

お祝い 全国第1位

 本校ガーデニングコースに所属する3年生(13名)が第48回全国造園デザインコンクールに出品し、住宅庭園部門において、全国第1位となる最優秀の特別賞(全国高等学校造園教育研究協議会会長賞)を髙橋怜実さん、佳作を端海衣那さんが受賞しました。本校の特別賞受賞は約30年ぶりの快挙で、入賞数10作品のうち藤岡北高校から2作品選出というすばらしい結果となりました。

 全国造園デザインコンクールとは、全国の造園デザインを学ぶ高校生や大学生が庭園や公園の設計を通してデザイン技術を競うコンクールです。

 今後もガーデニングコースの特色ある活動のひとつとして、コンクール等の参加に積極的に取り組んでいきます。

 

 

卒業前における3年生を対象とした交通安全教室を実施しました

 2月3日(木)5校時目に、四輪自動車による事故を未然に防止することを目的に、藤岡警察署に協力していただき、3年生を対象に交通安全教室を実施しました。前半は事前に録画した交通講話を視聴し、後半は四輪自動車事故予防のためのDVDを視聴しました。卒業後、自動車を安全に運転するためにとても貴重な講話を聞くことができました。

学習成果発表会を行いました

1月25日(火)本校視聴覚室から、オンライン配信という形で令和3年度学習成果発表会が開催されました。群馬県大会で最優秀賞を受賞した意見発表や、各コースの課題研究発表などが行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、これまで通りの活動ができない一年間でしたが、多くの生徒が自分たちにできることを、精いっぱい取り組むことができた発表内容でした。開催にあたりご協力いただきました方々に感謝申しあげます。

お弁当コンテストで最優秀賞を受賞しました

 中央農業大学校主催の「第8回お弁当コンテスト テーマ:地産地消」が開催され、本校から家庭科部部長の3年B組今井菜々美さん(藤岡北中卒)が参加しました。一般の方を含む580点もの応募の中で、11月16日(火)に行われた審査の結果、今井さんの作品『彩り野菜のバランス弁当~目指せ3年間無欠席~』が、見事最優秀賞に選ばれました。